YS's blog

YS's blog

You only live once. ― 人生は一度きり

UCSBポスドク記

※ ブログはこちらへ移行しました。

f:id:yseeker:20210906131317j:plain
Henley Gate
f:id:yseeker:20210906131644j:plain
キャンパス内
f:id:yseeker:20210906132743j:plain
キャンパスビーチとラグーン

2017年秋 海外ポスドクを志す

昔からいつかはアメリカで研究してみたいという漠然とした思いがあった。博士号取得後の2018年4月からの勤務先は決まっていたが、もしもうまく海外ポスドク先が決まれば退職して海外へ行くという意向をボス(予定)に相談したところ快諾して頂いた。この時期から海外ポスドク先を探し始めた。ラボ選びの方針は下記の記事で書いた通りである。また同時期にElings Prize Fellowshipにも応募した。

2018年 2月 Elings Prize Fellowship のオファー

幸運にもカリフォルニア大学サンタバーバラ校からElings Prize Fellowshipのオファーレターを頂き(日本人初)、当時ラボ立ち上げから2-3年目だったAndrea Youngグループに同年10月から行くことが決定した。コネなどは一切なかった(大学院時代のボスは、ポスドク時代のボスの名前すら知らなかった。)

f:id:yseeker:20210815124544p:plain
Elings Prize Fellowship のオファーレター
※上のオファーレターによると2018年ではElings Prize Fellowshipの年間給与予定額は60000USD (~ 660万円)だが、2021年現在は公式サイトにある通り65000USDになっている。またUCサンタバーバラポスドクの給与は年間2%上昇する(これはフェローシップに限らない)。したがって2021年現在Elings Prize Fellowshipを獲得すると1年目65000USD, 2年目66300USD, 3年目67626USD (~ 743万円) となる。

2018年 3月 博士(工学)取得

博論審査を無事に通過して、東大から博士号が授与された。同時期に幸運にも日本学術振興会育志賞も頂いた。

2018年 9月27日 渡米

アイラビスタの学生街でシェアハウスで暮らし始める。最初の1ヶ月は英語が分からなすぎて非常につらかった。 初見の装置の使い方の説明を理解するのが特に大変だった。食事に関しても、とりあえず空腹をしのいで明日生きていればそれで良いくらいの精神で朝夜菓子パンと昼はキャンパスのYOSHINOYAで食べていた。それから程なくして食事処をいくつか見つけ、朝はカロリーメイト、昼はサブウェイ、夜はサブウェイまたはインドカレーというスタイルになった。インドカレーは東京だとナンがデフォルトだがアイラビスタのインドカレー屋はライスがデフォルトだった。カレーは美味しかったが、ライスは美味しくなかった。またサブウェイをあまりに食べ過ぎていた時期もあり、一時期サブウェイを全く受けつけなくなった。家に帰るのは"毎日"夜10-12時くらいだった以前の記事でも書いたが、アイラビスタは学生街でとても治安が良いので夜1時にぼーっと歩いていても全く身の危険を感じたことはない(アメリカの他の多くの場所ではこうはいかないと思う)。むしろ、頭上からかなり太めの枝が突然落ちてきたり(頭に落ちたら怪我では済まないかもしれない)、目の前で倒木したりなど人以外の要素で危険が多い。

f:id:yseeker:20210815131723p:plain
YOSHINOYA

2018年 11月 ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)取得

アメリカ人にとって命の次に大事なSSN(納税者番号)を取得した。これがないとタックスリターンなどの場面で困る。

f:id:yseeker:20210815124556p:plain:w500

2018年 12月 研究テーマ大幅変更

当初予定していた研究、つまりフェローシップ獲得用の書類で書いた研究計画、は非常に難しいことが分かったので、渡米から3ヶ月も経たずにあきらめ、全く別の研究テーマ(詳細は下記の記事)に切り替えた。以後、フェローシップ獲得用の書類で書いた研究は一度も行っていない。

2019年 1月 歯の神経を抜く

下記の記事で書いたが、歯の神経を抜いた。アメリカで根管治療をうけるのはなかなか無い経験ではないかと思う。(もう一度したいとは思わない。)

2019年 3月 アメリ物理学会@ボストン

ボストンで開催されたアメリ物理学会(正式にはAPS March Meeting)に参加した。大雪だった。ちなみにサンタバーバラは雪が降らない。翌年の同学会は開催2日前にCOVID-19の影響で突然キャンセルされた。

f:id:yseeker:20210815124632p:plain

2019年 6月 2人の学部生のメンターになる

自分が直接メンターをするUCSBの学部生(2年生と3年生)を2人受け持つことになった。2人には主に私の実験で使うサンプル作製の前半の部分を担当してもらった。

2019年 6月下旬 引っ越し

妻が渡米してきてくれ、これを機に同じアイラビスタにある1bedroom (ほぼ1LDK) の部屋(前のシェアハウスから徒歩10-15分)に引っ越した。以後は妻が料理を作ってくれたおかげで、カロリーメイト、サブウェイ、インドカレー、そしてYOSHINOYAのローテーションからは卒業した。

f:id:yseeker:20210815124656p:plain
新しいアパート

2019年 7-8月 リンダウ・ノーベル賞受賞者会議に参加

毎年、ドイツのリンダウに30名程度のノーベル賞受賞者が世界中から招待され、若手研究者(大学院生やポスドク)に対して講演やディスカッションを行って下さる会議に参加した。 日本人は10名程度参加していた。詳細はこちら

2019年 8月-9月 2人の北京大学からのインターン生のメンターになる

当時受け持っていたUCSBの学部生二人に加え、北京大学からのインターン生(学部3年生)二人受け持つことになった。この時期は自分の実験と指導を並行して行う時間が多く、とても忙しかった。

2019年 10月 歯の矯正をはじめた。

詳細は下記の記事に書いた。

2019年 12月 1本目の筆頭論文を投稿

渡米から1年ちょっとが過ぎ、やっと当時行っていた研究がまとまりそう(?)になった。より正確には競合がいることが分かったので、早急にまとめざるを得なくなった。ボスが競合の研究グループから「私達は今日投稿した」みたいな旨のメールを受け取ったらしく、突然(文字も図も全くなにもない状態で)ボスから2日で書き終えられるか?みたいな無茶振りを受け、Yes?って勢いで答えたが、4日くらいかかってしまい、それをボスが2日で直し、1日かけて2人で見直し、投稿という感じの超スピード論文執筆&投稿になった。論文執筆指令から投稿までわずか1週間である。ディスカッションは実質1-2日くらいしかしていない。この論文はアメリカでの最初の筆頭著者の論文となり、後にNature Physics (arXiv PDF版)に掲載された。

f:id:yseeker:20210815124623p:plain

2019年 12月 ニューヨークで超極寒の中、体調を崩す。

とある実験のためにニューヨーク大学に2-3週間出張することになった。時期が悪かったのか毎年そうなのか、この頃のニューヨークシティは超極寒でマイナス10度を下回る日もたびたびあった。サンタバーバラの温暖な気候に慣れていた私は体調を崩してしまい、38度以上の熱とひどい咳に苦しんだ。妻が看病してくれたが完治するのに10日くらいかかった。ちょうど中国でCOVID-19が発見された頃でもあった。

f:id:yseeker:20210815124702p:plain

2020年 3月18日 COVID-19の影響で大学閉鎖

私は当時COVID-19がまさかここまで全世界的に蔓延し、パンデミックを引き起こすことになるとは夢にも思っていなかったし、マスクもしていなかった。3月12日にアメリ物理学会が開催2日前になって突然キャンセルの連絡が入り、ハーバードやブラウンなどでキャンパス閉鎖の噂を耳にする。3月16日にボスからslackでメンバー全員に数時間以内に装置など全て停止してラボを閉鎖し、キャンパスから去るようにと連絡を受ける。さらに3月18日に研究副学長からShutdown of All On-Campus ResearchというタイトルのPDFファイルがメーリスで回ってきて、この日を境に実質的にキャンパスが完全に閉鎖された。あっという間の1週間だった。そこからミーティングがすべてZoom上で行われるようになった。実験系の研究のつらいところは以下のリンク先のような作業が必要なためラボに行かないと全く研究が進まないという点である。Work from Homeというわけには行かないのである。

2020年 6月 制限付きで大学再開

1実験室1人ルールのもと実験が再開できるようになった。どの実験室で作業しても常に自分一人しかいないのは寂しかった。もちろんマスクは全員着用、さらにクリーンルームではフェイスシールドも着用義務になり、目の前が曇りすぎて非常に作業しづらかった。

2020年 8月 2本目の筆頭論文を投稿

COVID-19の直前に7-8割がた出ていた成果に関してまたもや競合がいることが分かった。例によってボスから来週までに追加データをとって論文を投稿しようと言われ、急いで追加実験を行い論文にまとめた。この論文はアメリカでの2本目の筆頭著者の論文となり、後にNature Physics (arXiv PDF版)に掲載された。

f:id:yseeker:20210815124612p:plain

2020年 8月 3本目の筆頭論文を投稿

前々から気になっていたデータに関して、(サンプル依存性がとても多い物質なので)最初はサンプル依存性を疑ったが、サンプル依存性ではなく実は普遍的な現象ではないかと思い、ラボ再開後にとある実験を始めた。その仮説が実験的に正しいらしいことが分かり、ボスがその仮説が理論的に説明できるような物理現象を思いつき、論文をまとめはじめた。生き馬の目を抜く世界とはまさにこのことである。またもや競合がいることが判明した。そして例によって大急ぎで論文を書き上げ、投稿した。この論文はアメリカでの3本目の筆頭著者の論文となり、後にNature (arXiv PDF版)に掲載された。

f:id:yseeker:20210815124602p:plain

結局アメリカで書いた3本の筆頭論文に関して、ほぼ同じ研究テーマをやっている競合の研究グループがいたので、それらの他の研究グループからもほぼ同時期に似た内容の実験結果が同じ雑誌また別の雑誌の論文に出版され、報告されている。自分達だけが最初に見つけたわけではないというのはいささか悔しいが、裏を返せば再現性が高い実験結果であるともいえる。

2020年 11-12月 ビザ更新のため一時帰国

J1ビザ更新のために一時帰国した。コロナのために2週間隔離などがあり、いろいろ大変だったが、Thanksgiving Dayを挟んだにも関わらず、アメリカ大使館・領事館は新しいビザを営業日で2日程度で発行してくれた。この頃、ファイザーとモデルナがワクチン開発に成功したというニュースを聞いた。

2021年 3-4月 Pfizer-BioNTech製のワクチンを接種

Pfizer-BioNTech製のワクチンを接種した、接種後6-20時間くらいは腕の痛みと倦怠感があったが、発熱はなかった。

f:id:yseeker:20210815124644p:plain:w500

2021年 5月 研究テーマ変更

3年目になって再度研究テーマを変更した。これが実質最後の研究テーマになった。

2021年 6月 マスク無し生活になる

CDCからワクチン接種済みの人はマスクをつけなくても良いというようなガイドラインが発表される。これを受け、UCSBでも下記のようなガイドラインが発表される(多分この頃はその後デルタ株がこれほどまでに猛威を振るうことになるとは誰も思っていなかったのだろう。私はデルタ株の存在さえ知らなかったと思う。)

f:id:yseeker:20210815124638p:plain:w400

2021年 8月 デルタ株の蔓延と共にマスク有り生活に戻る

COVID-19の変異種であるデルタ株が世界中で広がり始め、アメリカでも再び感染者が急増したことから再びマスク着用が強く推奨されるようになった。

2021年 9月 日本へ本帰国予定

3年間のポスドク生活も終え、あと少しで日本に本帰国である。

f:id:yseeker:20210828123609j:plain
寄せ書き付きノートブック
f:id:yseeker:20210906132346j:plain
ボスからの送別のプレゼント(本)と3年間使ったマグカップ
f:id:yseeker:20210828123732p:plain
集合写真(2019&2021)

その他サンタバーバラの写真はこちら。